2019-02-12から1日間の記事一覧

BABYMETALから感じるhideっぽさ

BABYMETALは、hideの系譜にあるのかな?タイトルどおり、BABYMETALからhideっぽさを、ぼくは感じています。hideっぽさを感じる項目を列挙してみると、こんな感じかなあ。・あそび心 ・歌謡曲的なノリとかっこよさ ・ロックミュージックにのせる日本語の詞BAB…

体験選択とかいう不思議な理論(高橋由典さんの理論)

高橋由典さんという京都大学の研究者の理論に、「体験選択」とかいう不思議なものがある。ざっくりと要約する。「あるものごとに、こころをうばわれて、それに没入して、あっちの世界にいってしまう。その後、かれが、あっちの世界から、こっちの世界に、か…

本のよみかた。本を情報としてとらえるか、体験としてとらえるか。

本のよみかたには、いろいろあるとおもいます。①本を情報としてとらえる ブログをかいたり、大学時代にレポートや論文をかいたりするときは、たぶん、本を情報としてとらえている。自分の表現したいことに関する情報を、いかにして、本からひっぱりだすか。…

hide(X JAPAN HIDE)は、ひとの心身をひらいてゆく~ぼくが自分の声(歌声)を手にいれた理由~

目次 ☆はじめに ☆この記事のまとめとして。 ☆ぼくのhideとの出会い ☆hideからの影響 ☆おもいこみが激しくって、内向的で、自分のからにとじこもりがちのぼくの心身をひらいたhideの歌 ☆hideをきくようになってから、自分がおおきく変化しました。まえへ、ま…