2019-03-08から1日間の記事一覧

ブログ育成記録9~ブログに読者をつけるために必要なことは「ひとのこころをうごかすこと」。よっぱらっているから、えらそうに、もうひとこと。~

ブログに読者をつけるために必要なこと。それは、ひとのこころをうごかすことだ。 それしかない。練習するには、文章をかく練習なんかしていても、ほとんど意味はない。たったひとりでよいので、目のまえにいる人間のこころをうごかす努力をしてみることだ。…

ブログ育成記録8~1ヶ月たたずに読者数70って、どういう意味?戦闘力はナッパレベル?と、うかれている~

晩酌をしているので、よっぱらっている。 よっぱらっているので、つい調子にのっている。 読者数が、どのくらいの戦闘力をあらわすのか、ぼくは気を感じることができないので、Google先生のちからをかりて、スカウター*1をさがしてみた。 すぐに、スカウター…

居酒屋。ここちよい時間。

いま、いきつけの居酒屋のカウンターで、ひとりで、ひっそりとお酒をのんでいる。この居酒屋の店内は、わりとひろい。 店内は、余計なインテリアをおかず、席も間じきりしていないくて、お客をおおく収容できるつくりになっている。従業員は、10人くらいいる…

「何の仕事をするか」ではなく、「だれと仕事ができるか」が、たいせつなんだなって。

大学職員の仕事をつづけるか、やめるかで、まよいがあたまをよぎりながら、日々仕事をこなしています。教育にかかわる仕事をしたいので、そういう環境に身をおくことができているのは、とてもうれしいし、たいせつにしたい。たけど、いっしょに仕事をしてい…