2019-03-17から1日間の記事一覧

偏差値教育批判~わたしの学校ぎらい~

ぼくは偏差値教育には批判的だ。東大や京大が、「めざすべき」対象としてのピラミッドの頂点にたっているのが、うっとうしい。そこにいきたいひとが、努力して、到達することには、なんの批判もない。批判の対象は、そういうヒエラルキーだったり、固定化し…

やりたい仕事!

こころのことに関する仕事をやりたい。文章をかきたい。ひととひととが、こころから交流できる場をつくりたい。学校ぎらいの少年少女が自分らしくいられる場をつくりたい。偏差値だけが教育の価値ではない。

自分の人生という物語を、「いま」刻一刻とつむいでいくといういきかた

自分の人生をひとつの物語としてとらえて、ストーリーを刻一刻とつむいでいくという、いきかたがある。ストーリーをつむいでいくというのは、つまり、自分の過去を解釈し、意味づけて、そして、現在のありかたを認識し、未来を想像するということだろうか。…

ブログ育成記録15~ブログは、すきなことをしっかりかく方がよまれるのかな?~

目次 今日は記事を2本かいた 本日のアクセス数 ブログの認知のためにはTwitter活用は有効 今日は記事を2本かいた ひとつはどうでもいい感じの『ブログ育成記録14』。 もうひとつは、氷室京介のファンクラブの粋なはからいについてかいた、つぎの記事。 hid…

ブログ育成記録14~ブログと自己肯定感、そして自己の成長~

ブログをかくことで、感じられる、この自己肯定感って、なんなのやろう。スターがついたときのよろこびの正直な感じが、すがすがしい。Twitterとか、Facebookのいいねとはちがう。 TwitterやFacebookのいいねほしさって、なんか自己愛欠乏症みたいな、イヤー…

ひとをよろこばせる粋なはからいについて~氷室京介からのメッセージ~

氷室京介から、ホワイトデーのチョコレートがとどいた。 公式ファンクラブ「KINGSWING」から、毎年この時期にとどく。 ぼくはこれがちょっとしたたのしみになっている。 なかにはオリジナルトリュフがはいっている。なかみは、みせないよ!ファンクラブ会員…