胡蝶の夢日記 行為と妄想をかきのこしていくところ

心身の問題や民族学に興味あり。「自分のこと」を言語で表現することでみえてくる自己実現について、かんがえながら、ブログをかいています。社会性って、なんだろう?どうしたら、社会に参加できるのだろう。

2019-03-18から1日間の記事一覧

ユング心理学の実践的理解3~いくつものレイヤー(層)にわかれたこころ~

日曜日夜と月曜日朝のはざまのきりかえが、今回はうまくいった。孤独がおしよせてきたころあいに、自己という球体をイメージして、そして、その球体はつねに回転しているということもあわせてイメージした。そうすると、その孤独は、自分のひとつの側面でし…

ユングのいう元型なのか?hideからは、なぜかなつかしさを感じる

ぼくの感覚の話をする。 なぜかhide(X JAPAN HIDE)からは、なつかしさを感じる。 特に、DICEからは、異常なくらい、なつかしさを感じる。 hide DICE - PSYCHOMMUNITY EXIT LIVE なつかしさで、なんだか、涙がでそうな感じになる。 ぼくは、hideには去年であ…

B'zの稲葉浩志などと氷室京介のボーカリストとしてのちがいってなに?

目次 はじめに B'zの稲葉浩志など、すげえ歌唱力のボーカリスト 氷室京介というボーカリスト 氷室京介の異質な歌唱 はじめに 歌唱力について、「すげえ!」って、素人がわかりやすく感じることができる比較動画があった。氷室京介はとりあげられていなかった…

ユング心理学の実践的理解2~なにかしらんが、円をよくかいていた~

目次 こころをあらわす「円」について こころのイメージとしての「円」 内的変化のまえに、円をよくかいていた こころをあらわす「円」について ユングは、曼陀羅をみて、自己のこころの深層には、こういうものがあると、ひらめいたらしい。なんというか、自…