2019-03-21から1日間の記事一覧

ブログ育成記録17~記事がよくよまれるには、どうしたらよいのか?~

いったいどういう記事がよくよまれているのかなあと、ぼんやりとかんがえながら、自分の記事をよみかえしてみた。 目次 よくよまれている記事の傾向 あんまりよまれていない記事の傾向(ほんとうはよんでほしい記事) よまれるためには、市場を理解して、ニー…

梅棹忠夫の日本語文章をGoogle翻訳で、英語に翻訳してみえたこと

梅棹忠夫の日本語文章は特徴的で、とてもおもしろいので、ちょっと検証してみた。 目次 梅棹忠夫の日本語文章の特徴とは 梅棹忠夫の日本語文章がどれだけベーシックなのかの検証 いざGoogle翻訳 Google翻訳の結果 再度いざGoogle翻訳 Google翻訳の結果 Googl…

すきなことをしていきるということ~個人のありかたをかんがえる~

「すきなことをすきという」 「すきなことをすきとやる」人生はたぶんそこから出発する。ひとがいきるところは、「わたし」ありきではじまる。しかし、「すき」というひとことから、「わたし」がひろがりはじめたとき、となりのだれかの「わたし」とぶつかる…

理想的な休日~喫茶店という空間~

喫茶店で、モーニング。そして、読書。それから、空想。ことばにしたいなにごとかがわきでてくる。そういうひらめきの源泉が、喫茶店にはある。母子できていたり、家族づれだったり、カップルだったり。店内は雑然としている。雑然としているが、そこには秩…