2019-03-25から1日間の記事一覧

勇気について~ひとにたよる勇気、自他に身をひらく勇気~

目次 ひとにたよる勇気 他者に対して、身をひらく勇気 自分に対して、身をひらく勇気 ひとにたよる勇気 ひとにたよるのは、勇気のいることだ。 ひとに弱音をはくことは、実は勇気がいる。 他者に対して、身をひらく勇気 信頼しているひとに、「ぼくは、やっ…

退学する勇気をもて。学校やほとんどの教師は、きみのこころの声をくみとってはくれない。

アメトーークは、比較的すきなテレビ番組なので、毎回録画予約して、休日になると、みています。ちょっとまえの回に、「高校中退芸人」というテーマがありました。こういってはなんですが、「高校を中退したこと」について、あかるくはなす芸人さんには、あ…

哲学者との食事~身ぢかに哲学のあることのよさ~

職場の、ほとんど唯一といってよいほどの利益は、研究者と会話をすることができることだ。最近は、ある哲学者と昼食をいっしょにとることがおおい。その哲学者は、ことばえらびのたくみさだけでなく、対面する他者との距離感をはかりながら、コミュニケーシ…

行動にともなう自分の変化。ある種の代償か?

行動すると、ひとは変化する。これはまちがいなくおこる。その変化は、ある意味、行動の代償ともいえるかもしれない。よくもわるくも、その行動の内容が、自分のありかたを変化させる。行動するときには、これはやっぱり覚悟する必要だあるとおもう。しかし…