2019-03-31から1日間の記事一覧

不条理。この不気味な社会。

実社会で、組織のなかで、いやおうなしに管理されながら、すごしていると、カフカの小説『城』やカミュの小説『異邦人』などと、まったくおなじ不気味さを感じることがおおい。なにが不気味かって、みんなこの不気味さに気づいているのか、気づいていないの…

ついてよいウソ、ついてはいけないウソ。

「えらばれたもの」とか、「えらばれなかったもの」とか、「内と外」とか、「本音と建前」とか、そういうのを全部とりのぞきたい。とりのぞきたいものだから、自分のことをあけすけにいう。本当は、全部つつみかくさず、いってしまいたい。おおきなことから…

「人格の完成」について。普遍的な規準とhide(X JAPAN HIDE)

「人格の完成」について、かんがえたい。 ぼく自身が、人格の完成が達成されたような感じをもっているので、その変化はなんなのかをさぐりたいというところが、動機だ。あわてて補足するが、もちろん、人格の完成を達成したなどというのは、ひとつ階段をのぼ…

hide(X JAPAN HIDE)の死との距離感の"感じ"。

あとすこし酩酊したさきに、hideが首をくくった心境になるんだろうなと、なんとなくおもっている。正確にいうと、あとすこしの酩酊では不足しているけれど。rocket diveとピンクスパイダーとever freeみたいなのを表現してから*1、酩酊したとき、人間はたぶ…