胡蝶の夢日記 行為と妄想をかきのこしていくところ

心身の問題や民族学に興味あり。「自分のこと」を言語で表現することでみえてくる自己実現について、かんがえながら、ブログをかいています。社会性って、なんだろう?どうしたら、社会に参加できるのだろう。

2019-04-06から1日間の記事一覧

リストカットというイビツな生の感じかた。

リストカットをすることでしか、自分の生を感じることができないっていうのは、やっぱりイビツだとおもう。いきなり断定してしまったが、それはダメだとおもったので、あわてて、つけたさないといけない。ぼくはリストカットなんかをするひとは、あれは自分…

無理をしない②週5日労働は、ぼくの身体はたえきれない(自己の心と身体をわけて定義する)

今日は、ちょっとからだをこわして、仕事をやすんだ。ふつうにめっちゃつかれていて、からだの気だるさもある。唐突に、自分の心身のことを定義しなおす方がよいかもしれないとおもった。このまま"ふつう"のひとたちと、おなじ活動量で、はたらいていくこと…

無理をしない。他人の期待にこたえようとしない。

無理をしない。できないことは、できないという。だれのためにいきているのか。自分のためにいきている。なによりたいせつなのは、自分の生だ。ぼくはなにも自己中心であることをいっていない。 「自分の生のなかで、だれかのために、いきていく。」というこ…