2019-04-16から1日間の記事一覧

かなしいって感情は、どんなかたち?~かなしいって気もちが、よくわからない~

ちょっと気づいたことがある。意識的にも、無意識的にも、めちゃくちゃ感情的にいきているわけだけど、喜怒哀楽のうち、喜怒楽はすごくはげしいのに、哀はまったくといってよいほど、でてこない。これはそもそも自分の欠陥なのか、そのうちでてくるのか。ど…

佐々木俊尚さんのツイート「世界認識が重要」ということについて

今日、佐々木俊尚さんが、Twitterで、こんな発言をしていた。理想を持つことが大事なのは当たり前。重要なのはその理想の前提条件となる世界認識です。この世界がどのように成り立っているのかという認識をすっとぱして自分なりの理想を語っても、その理想に…

とめられない怒りの衝動。わからない怒りの表現方法。

自分のこころをいじくりまわしていたら、えらいことになってきた。 きっかけは、鬱っぽさからはじまった。治癒したくって、こころに関する本をよみあさって、対処法をしらべたり、原因をさがして特定して、自らの意志で治癒のために行為した。 あれこれため…

たまには毒をはく。勝手に土足で、敷居をこえてくるな、ボケ!

なんかですね、あるあつまりで酒をのんでいるときに、顔みしりだか、同級生だか、なんだかしらないけれど、「おおー、ひさしぶり」という感じで、土足ではいってこられるの、マジで勘弁してほしいんですが。お前らは、なつかしいかしらないけれど、俺はお前…