2020-05-07から1日間の記事一覧

テレワークがうまく機能しない理由がわかった。日本の組織風土は場に依存しすぎていて、個人の仕事に対する主体性が希薄だからだとおもう。

昨日の夜中に、さんざん、職場をやめるとかいったり、もうずっと仕事をしていなくてキリギリスになってしまうとか、いっていたわりに、仕事をあたえられれば、わりと真面目に、とりくんでいる。 さっき指示があったので、真面目に、在宅で仕事をしている。昨…

身体性の回復のために、スポーツをやりたい。

「一様に序列づけるシステムのなかの、できる限り上へ行くようにという競争をさせる。つまり、子どもの個性の競争ではなく、与えられた一様な世界のなかの」(河合隼雄『子どもと悪』p99)競争であるような受験システム的なものを排除したかたちで、集団スポー…

たぶん、そのうち、いまの職場(大学)の仕事をやめることになるとおもう。やっぱり、集団のなかに、いつづけることは、自分には無理がある。

やっぱり、もうじき、いまの職場をやめることになるとおもう。あまり、しがみつく努力をするのはやめよう。しんどいだけだ。この組織の論理だったり、かんがえかたが、肌にあわない。率直にいうと、ああいう権威主義的なところには、いたくない。パターナリ…