はじめまして。自己紹介。

はじめまして。

なにがすきなのかとか、ちゃんとした自己紹介などは、おいおいやっていくとします。まずは、かきたいです。かける場所をはやくつくりたいです。

だけど、やっぱり、簡単に自己紹介はしとく方がいいとおもったので、すこしだけ。

大学の職員をしています。

教育というか、「主体性をどうやってはぐくんでいくのか」、とか、「どうやって個性化していくのか」ということに、興味があります。臨床心理、文化人類学民族学、とか、かっちりとした学問というか、おかたい系が興味の軸にあります。

こころの問題とかを自由にかんがえたいです。

病院にはいっていませんので、鬱とか、そういうふうには診断されていませんが、いまおもえば、就活鬱になりかけていたのかもしれません。大学を卒業するころから、2年くらい、社会にでるのに時間がかかりました。いまも、社会に適応していく過程にいると自覚しています。

目標はブログなどをとおして、たのしいまなびの場をつくること。そして、それを社会的なものにすること。そして、そういう自由な世界で、いきていくことです。自分のちからで、すべてやろうとおもっていません。すでにこういう志向をもつひとびとがいるとおもうので、共有できるひとびとと、ブログをとおして、であえればとおもっています。

ながくなりましたが、おおよそ、そういう人間です。

ぼくのこのブログの文章が、ひとりの人間が治癒していく、ひとつの物語になって、にたような境遇にいる人間の役にたつことができれば、すごくうれしいです。

あんまり、なにかにとらわれずに、いろいろかいていこうとおもっています。どうぞよろしく。