体験選択とかいう不思議な理論(高橋由典さんの理論)

高橋由典さんという京都大学の研究者の理論に、「体験選択」とかいう不思議なものがある。

ざっくりと要約する。

「あるものごとに、こころをうばわれて、それに没入して、あっちの世界にいってしまう。その後、かれが、あっちの世界から、こっちの世界に、かえってきたとき、まったくの別人になっている。」

たしか、こういうことを、マックス・ヴェーバーの行為論などをひきながら、社会学的に理論化している。

おもしろい本なので、ぜひオススメです。
教師とか、学校の先生といわれるひと。親の立場にあるひとは、ぜひよんだらいいとおもう。

f:id:hide-himuro:20190212213454j:plain

ぼくはむかし、このひとの研究室の門をたたきたいとおもって、しらべたけれど、そのときは院生を募集していなかった。まあ、とても門をたたきにいけはしない、ひきこもりだったので、どだい無理な話だったが。

いまなら、ちょっとおしゃべりしてみたい。
居酒屋でなら、たのしくはなせそうな気もする。

感情と行為―社会学的感情論の試み

感情と行為―社会学的感情論の試み

社会学講義―感情論の視点

社会学講義―感情論の視点

行為論的思考―体験選択と社会学 (叢書・現代社会のフロンティア)

行為論的思考―体験選択と社会学 (叢書・現代社会のフロンティア)