ユング心理学の実践的理解2~なにかしらんが、円をよくかいていた~

目次

こころをあらわす「円」について

ユングは、曼陀羅をみて、自己のこころの深層には、こういうものがあると、ひらめいたらしい。

なんというか、自分のこころは、円というか、球体というか、そういう感じは、むかしからしていたけれど、河合隼雄ユングを勉強してから、きっと、たしかに、こころは円、球体のはずだとおもうようになった。しかし、おもうようになっただけで、理解はしていない。

こころのイメージとしての「円」

最近、それをちょっと理解した気がしている。ぼくはFacebookに、こんなことをかいている。

もうじきなにかが完成しそう。

内的なところで、なにかが完成しそう。

夢と孤独と、そして、普遍的自由?

なにか自己というまとまりのなかに、夢と孤独と「わたし」と自由が円というか、輪をつくるような。

球かもしれないな。

その球は、右に左に上に下に、くるくるとまわりつづけていて。

よどみなくまわりつづけているような。

3月16日

また、すぐに、こんなこともかいている。

夢、孤独、自分、自由。

4つことばにできたことが重要だとおもう。

自己について、4つことばにできたら十分やろう。
複雑怪奇な自己のことについて、4つもみつけることができたのだから、これでいいやろう。

しかもそれらは、自己を中心に、球体のふちをまわりつづけていることもわかったのだから。

十分すぎるとおもう。

3月16日

ここ最近、重大な内的な変化がおきている実感があるのだけれど、それをうけて、うえのようなことばが、自分からでてきている。

内的変化のまえに、円をよくかいていた

お絵かきアプリをつかって、なにかしらんが、円をよくかいていた。
こころのことをなにかつかめそうな感じがつづいていたころ、気づいてみたら、いくつかかいていた。

f:id:hide-himuro:20190318002043j:plain
①手がきで、円ともいえないようなメモをのこしていた。
f:id:hide-himuro:20190318002050j:plain
②コンパス機能をつかって、モノクロームな円をかいていた
f:id:hide-himuro:20190318002242j:plain
③なにかが、かけている感じをだしたかったのだろうか
f:id:hide-himuro:20190318002410j:plain
④わけのわからない弧の集合をかいていた
f:id:hide-himuro:20190318002514j:plain
⑤このブログのアイコンにした円。色あいが曼陀羅を連想させる?
f:id:hide-himuro:20190318002613j:plain
⑥アイコンの色ちがいver。ピンク色と中心の緑色が気にいっている。