ユングのいう元型なのか?hideからは、なぜかなつかしさを感じる

ぼくの感覚の話をする。

 

なぜかhide(X JAPAN HIDE)からは、なつかしさを感じる。

特に、DICEからは、異常なくらい、なつかしさを感じる。


hide DICE - PSYCHOMMUNITY EXIT LIVE

なつかしさで、なんだか、涙がでそうな感じになる。

 

ぼくは、hideには去年であったひとなので、なつかしさを感じるって、そんなわけあるか!って、あたまではおもうのだけどね。

 

こころはどうもなつかしさを感じている。

 

DICEは1994年1月21日にシングルがリリースされているから、ほくはまだ3歳くらいで、とてもhideをきいていたり、テレビでみていた記憶はない。


hide - DICE

 

なんというか、すごいおもいこみをいうけれど、ぼくはhideに自分の元型をみるような気がしている。

げん‐けい【元型】

archetypeユング用語集合的無意識領域にあって、神話・伝説・夢などに、時代や地域を超えて繰り返し類似する像・象徴などを表出する心的構造。祖型

元型(ゲンケイ)とは - コトバンク(引用元)

 

hideのもつジェンダーレスな女性性って、ユングのいうアニマのイメージ化っぽくおもえるし。アニマというのは、男性の無意識のなかにある女性性のこと。

 

化粧をして、あかい長髪で、キャスケットをかぶった、サリー姿のhideからは、男性のなかにある"女性性"のようだと、ぼくには感じられる。

ぼくは自分のなかのアニマをイメージするとき、このhideの姿をイメージすると、すごくわかりやすい気がしている。

 

とにかく、hideからは、なにか時空を超越したところで、影響をうけている。