ブログ育成記録16~ブログと自己の関係。ブログのおかげで、あたりまえをうたがえる自信がついた。~

ブログをはじめてよかったです。

ことばはわるいけれど、職場のうっとうしい上司の、ほとんど恫喝まがいの態度に、いらだたなくなっていました。

いつもなら、お腹の奥から、胸の奥から、じわじわも、あついものがふきでてきて、、やり場のないいきどおりで、くるしめられたのに。

そういうことが、おきなかった。

ぼくにはいま、読者が92名もいます。

これはすごくたのもしくて、こころづよいです。

理不尽に対して、「やっぱりぼくの感覚がまちがっていたんだな」っておちこまなくなった。

ぼくの感覚は、すくなくとも92名は、なにかしら共感しているのです。

顔も名前もしらない人間なのに、ブログからよみとれる精神性などから、ある程度、評価してくれているんです。

 

インターネットは、ひらかれた世界だとおもいました。

Twitterなんかをやっていると、すごく閉鎖的で、フォロワーがふえても、リツイートがのびても、空虚な感じがしていましたが、ブログはちょっとちがう気がします。

 

一歩とびだして、ブログをはじめた瞬間、ぼくはすでに、あたらしい世界の入口を通過していたのかもしれません。

 

この調子で、これからも、おもいこみをうたがって、あたりまえを、あたりまえとせずに、やっていきたいです。