毎日継続してブログを成長させるために~「まねて、まなぶ」という本質的な方法。車輪の再開発はしない。~

余談がおおいので、便宜をはかって、まとめにとべるようにしておく。

とりあえず、1日1記事以上というのは、目標にしている。しかし、なかなかうまくいかない。どこかで、1日とぎれてしまう。

理由は、仕事のあとに、お酒にさそわれたりすることがまず第一におおい。つぎは、やっぱり、かくことがでてこないということだ。

ぼくの文章のかく感じとしては、「気もちがうごいた瞬間」をのがさずに、文章化するというのがある。もともと、「自分のこころをことばにしたい(ことばにする)」というのがテーマだったりするのだ。

それでまあ、気がのらないときは、いくらがんばっても、なんにもでてこないのだ。というか、かいていて、自分がたのしくないのだ。ただ、逆に、気がのったときは、スラスラっと、いろいろでてくる。

とはいえ、やっぱり「毎日かく(する)」というのが、ブログの成長にとっては重要な鍵だと、ブロガーさんや起業家たちは口すっぱくいうし、ぼくもそうおもうので、なにか、かかなければいけない。

というわけで、いま、なんの意味もないようにおもえる文章を徒然なるままに、かきしるしているのだ。

ただ、ぼくはあんまり無理をすると、からだがもたない虚弱体質の人間なので、ちょっと手ぬきのスケベな方法をかんがえついた。

SNS(おもにTwitter)を、1日1回以上はかならず更新するというように、ハードルをさげるのだ。

しかし、ただ単にツイートするのではなく、自分に課した掟がある。ホリエモンチャンネルの動画を一本みて、それについて自分なりに発信するのだ。

堀江貴文さん(以下、したしみをこめてホリエモンとよぶ)は、ホリエモンチャンネルをツイートすると、よいツイートであれば、リツイートしてくれるので、これによって、ぼくのブログに変化をあたえるかんがえなのだ。

この際、積極的に毎日ツイートしてやろうとかんがえている。たいしたことをツイートしていなくても、恥じずに、突撃あるのみだ。雑魚キャラは、足でかせいだり、手数でかせがなければならないと、ホリエモンがいっているので、先人の知識を活用するのだ。

「まねして、まなぶ」が学修の本質だし、車輪の再開発は無駄というのがあてはまりそうなケースだし、猪突猛進の姿勢で、やるのだ。

ところで、もともと、ホリエモンのことを、すきというか、興味があるのだけど、ホリエモンは粋なところがあると、ぼくは昔からおもっている。打算だけの人間ではない。

近鉄バファローズの買収のときも、計算としては、livedoorの利益になると、かんがえていたのだろうけれど、近鉄バファローズファンにとっては、そんなことはどっちでもよいはずだ。ファンたちとともに、街頭をねりあるいていた映像があるけれど、ぼくはあのホリエモンの姿をみて、少年時代に、こころをうたれた。ひとそれぞれの「すき」をくむことができる、粋なひとだと。

いまだって、ぼくらのツイートをリツイートしてくれるのは、直接的にはホリエモンの商売だろうけれど、間接的というか、結果的にというか、後進たちの成長のために、背中をおしている。

余談がすぎた。

などと、司馬遼太郎っぽくかいてみるのだけど、ぼくの文章は、そもそも、余談にはじまり、余談におわるものだとおもった。

いきおいで、いろいろかいたけれど、けっこう重要なこともかいた気がしてきたので、まとめておこう。

~まとめ~

○「気もちがうごいた瞬間」をのがさずに文章化するのが、自分なりのブログ継続のコツ
○ブログは毎日かけなくても、SNSの更新は毎日する。その際、積極的に、インフルエンサーリツイートをねらう。
ホリエモンチャンネルをみて、自分なりのかんがえをツイートするというルールは、実は先人の知識の勉強になっている。それがリツイートされたら、一挙両得。
○「まねして、まなぶ」が学修の本質。車輪の再開発をしないですむので、効率的にまなべる。
ホリエモンは粋な人間。かれから、まなべるところが、たくさんある。