うつくしいものを表現するとき、照れの意識がその表現の邪魔をする。
うつくしいものには、照れの意識がついてくる。
ひとは、うつくしいものを表現するとき、たとえば、多少の中二病がみえかくれするので、てれてしまう。
表現するものは、そこをのりこえなければならない。
ところで、男性の下着姿は日常にありえるが、女性の下着姿は日常では、あまりありえなく、どちらかというと非日常だ。
想像してほしい。
室内で、風呂あがり、家族のまえで、男性のパンツ一丁の姿はありえるが、女性のショーツとブラジャー姿はありえない。ここで、いそいで、ことわるが、よしあしの問題をいっているのではない。
男性のパン一姿がありえて、女性のそれがなかなかありえないのは、ひとつには男性優位な社会構造の問題があるだろう。
しかし、今日はそれを論じたいのではない。
今日、いいたいのは、つぎのことだ。
男性のパン一姿が日常にありえて、女性のそれがありえないのは、冒頭にあげた「うつくしさ」の問題がかかわっているとおもうのだ。
冒頭、「うつくしさには、照れがある」といった。女性の下着は、うつくしさが凝集したようなものだ。
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女性の下着は、そのうつくしさゆえに、それを着用する人間に、照れや恥の意識がめばえてしまうので、日常にとけこむことが、なかなかできないのではないだろうか。
女性がお風呂あがりに、下着姿でブラブラするとき、ぼくはそこには、表現者としての気苦労があるとおもうのだ。だから、女性は容易に下着姿になれないのだ。
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