つかれて、ヘトヘトのときは、文章をかけない。こんな日は、ゆっくりしてよいのさ。

先週は毎日残業で、26日の金曜日は懇親会のお酒もあって、体力をほとんど0までつかいきった感じがする。

ほんで、27日土曜日から、友だちと旅行にいって、朝から、お酒をのんだ。その日の夜は、バカみたいにお酒をのんだ。

昨日、昼頃から、ちょっとお腹がいたい。下痢ではなくて、お腹がいたい。残業のストレスと暴飲暴食のために、胃腸が過敏になっているのかもしれない。

こんなときは、文章をかく気にはならないようだ。
言語化する気力がでない。
かきたいことの輪郭は、湯気につつまれた感じで、おぼろ気にはみえるけれど、それをシャープにしていく気がおきない。

文章をかくという行為には、すごく体力がいるみたいだ。文章で生計をたてることをおもうと、こういう困難がまっているんだろう。いまはサラリーマンをしているから、給料があるけれど、ブログとか、文章をかくことで生計をたてることに舵をきったら、こういう状態になると、きっとすごくあせるだろう。そして、そのあせりが、無意味な文章をうんで、まわりからの評価をさげていって、蟻地獄的にダメになっていきそうだ。

今日は、ホリエモンchをひとつツイートするので、精一杯だ。


けれど、ひとつのツイートに圧縮する作業は真剣にやったので、「継続はちからなり」的には、よしとしておこう。こんな日もある。今日はゆっくりしてよい日なのさ。