嘘をつけない人間の物語。『I"S(アイズ)』についての読書感想文。

『I"S(アイズ)』をよみきりました。全15巻の中頃からは、ふつうに、没入するくらいに、おもしろがっていました。

よみきったあと、つぎのようなことが頭にうかんできました。

「なんてこったい。よい漫画であった。はずかしながら、すごく自分をみているような主人公でごさいました。これは恋愛を題材にしているけど、主題はそれではないな。いきることについての根源的なことをテーマにしている漫画だとおもう。 そうか、この漫画は、hideの死の前後に、やっていたんだな。なるほどなあ。」

これ以上の読書感想文は、かかない方がよいような気がするけれど、どうしようか。

f:id:hide-himuro:20190511012649j:plain

物語の最終回は、さびしくなるけれど、この漫画はちがった。

1998年前後のころの人間には、いったいなにがあったのだろう。この漫画が人気になる時代で、hideが人気になる時代で、hideが愛される時代で、hideがひとを愛する時代で、hideがうっかり無意識にのみこまれて死んでしまう時代で、、、あと、司馬遼太郎がちょっと厭世的になりつつ死んでいった時代で、、、

『I"S』という漫画は、人間のとても素朴で、ピュアな部分をえがいたものでした。ひとことであらわすなら、「嘘をつけない人間の物語」だとおもったので、以上のようなことや、シェアした記事のようなことが、頭のなかをかけめぐったのでしょう、とおもっておきます。 

 

hide-himuro.hateblo.jp