念願の『DAHLIA』(X JAPAN)を手にいれた!

Amazonから、今日、X JAPANのアルバム『DAHLIA』がとどいた。ずっとききたかったが、ちょっとまえまで、Amazonの中古価格で5000円くらいしていたので、あきらめていた。TSUTAYAでも、そもそも商品がなかったみたいで、レンタルできなかった。しかし、先日、Amazonの中古価格が1200円くらいまで、下落していたので、ついに購入した。

ひさしぶりに、ワクワクしながら、アルバムをとおしで、きいた。ききかじっている曲もおおくあったが、それでも、なかなか感動した。

いまさらファンになっているので、もはや、白紙の状態では、きくことができない。未来の人間が、すべてをしっている状態で、過去の表現を受容しているわけなので、感じるままに、ききいることはできない。どうしたって、先入主で解釈してしまう。

ToshIの歌声が、やっぱり、いたいたしく感じたし、hideの死の影がちらついているように感じられた。完成度がたかくて、きれいなアルバムだとおもったので、それぞれの決意とか、運命が、人知をこえたところで、影響していたのかなあとか、妄想したり。

そんなことは、まあいいや。

hideから、はいった人間なので、ZILCHの「WHAT'S UP MR.JONES?」が、「DRAIN」という曲名で収録されていて、それをToshIがうたっていたのが、新鮮で、かっこよかった。

時系列がめちゃくちゃで、たのしめるのが、後世の人間、あるいは未来の人間の特権だとおもった。

DAHLIA

DAHLIA

3・2・1

3・2・1