はじめての本格的な自炊。上出来で、達成感がある。

今日は、朝から、1日ひとりぐらし体験をおこなったので、1日を記録としてのこそうとおもう。

朝9時に起床してから、まずは朝ごはんをつくった。食パンをやいて、目玉焼きをつくっただけだが。

そのあとは、10時すぎから、眼科にいった。この1年くらいのあいだに、視力がガクンとさがったので、メガネの処方箋をもらうついでに、医者に目をみてもらった。近視がすすんでいることをのぞいて、わるいことはなにもなかった。あとは、メガネをあたらしく、つくりにいくだけだ。とにかく、乱視がひどいので、毎日しんどい。

そのあと、家にかえってから、昼ごはんを準備した。のこりもののカレーに、ご飯をぶちこみ、鍋でいためてから、チーズをのせて、オーブンで、やいた。

昼ごはんをつくって、たべているあいだに、洗濯機をまわしておいたので、食後は、洗濯物をほした。

だいたいここまでおえて、13時半くらいだったので、そこからは、しばしボーッとしていた。ひさしぶりに、漫画をよもうとおもったので、桂正和の『ZETMAN』をよんでいた。ただいま7巻までよんでいるが、基本、くらい話のようにおもえるので、まだあまりワクワクすることがない。つづきが気になるというのはなくて、とりあえず、よみすすめている感じだ。

それで、15時半くらいに、晩ごはんの食材をかいにいった。

この瞬間が、まるで主夫のようだという感じさえあるくらい、自活感がたかくて、たのしかった。漫画をよんでいる途中に、ふと時計をみると15時をすぎていて、「ああ、スーパーにいって、晩ごはんの食材をかわなくっちゃ、だ。」などとおもえたのだが、これこそが、この1日ひとりぐらし体験の醍醐味のような気がする。

スーパーにいくまえに、冷蔵庫のなかを確認し、なにか食材はないかと、しらべてみると野菜はあったので、鶏肉だけ、かいにいくことにした。

今日の晩ごはんのメインは、鶏肉なのだ。

スーパーで、鶏のもも肉を250グラムほどかった。ほかには、大葉をかった。たまたま、大葉が目にとまったのだが、ピーンときたのだ。やいた鶏肉に、大葉をのせて、ポン酢をかけると、おいしいぞ!

16時すぎころから、野菜をきったりして、下準備をはじめた。一番苦労したのは、ジャガイモの皮むきだ。ググったら、ジャガイモに切目をいれて、レンジでチンすれば、簡単に皮をむけるとあったのだが、とんでもない。ピーラーをつかえば、よかった。

17時まえに、いったん晩ごはんの準備をとめて、ジョギングにいった。本日は、約4km、26分間、はしった。このペースであれば、あまりしんどくない程度の体力がついてきたようだ。

ジョギング後、お風呂にはいって、汗をながし、18時、晩ごはんのしたくを再開した。

できあがりは、はじめての本格的自炊にしては、上出来だとおもう。ふつうに、おいしかった。

大皿にある、やいた鶏肉とか、ジャガイモと玉ねぎの炒め物などは、フライパンで、やけばよいだけのものなので、こんなものは誰にでもできるようにおもうので、これだけなら、たいした達成感はない。

自分としては、「みそ汁」と「大葉と大根おろしのポン酢あえ」が異彩をはなっているようにおもえて、これらのおかげで、けっこう達成感があった。
f:id:hide-himuro:20190826204623j:plain
f:id:hide-himuro:20190826204646j:plain