日記。人間関係をゆたかにするために、やっていること。

入試業務のため、地方に出張にいっている。

入試業務は、二人組でやる。ちょうどよい機会だから、だいたい、いっしょに酒をのむ。基本的に、うちの大学には、そういう文化がある。

金のある教員だったら、おごってもらうように、ながれをつくるのだが、あいにく、このたびは、おんなじ感じの雇用のひとと業務にあたるので、全部自腹である。3日間の入試なのだが、全部、パートナーがことなる。基本的に、全員と、親睦をはかりたいとおもっているので、金がとぶ、金がとぶ。財布がさびしい、すっからかんだ。3日間の入試で、どうやら、最大2万ほど、ふっとびそうだ。

金は天下のまわりものだとおもうようにしているので、ぐっと、気をなだめはするが、一向に、ぼくの財布に金は、まよいこんでこないので、ちょっとばかし、さびしい。

たのしいけれど、つかれちゃうよね。と、こっそり本音を。