何のための自粛なのか、意義目的までふくめて、シンプルに説明できないのは、なぜなのか。【新型コロナウイルス】

なんかしらんが、今日、安倍晋三首相が、「緊急事態宣言を5月6日以降も、延長する必要がある」とか、なんとかと、いっているというニュースがある。


この調子で、自粛がつづくなんて、うんざりだ。勘弁してほしい。


自粛、自粛というのは、簡単だが、「なぜ自粛するのか」ということの定義を明確にしてもらわなければ、生活している人間側の立場にたつと、どうしようもないとおもう。


どうして、「なんのために、自粛を要請している」ということを明確に、しめすことができないのだろうか。


新型コロナウイルスが、このあと、きえることなんか、だれも想像していないとおもう。ほとんどのひとが、これから、このウイルスと共存して、いきていかなければならないだろうと、かんがえているはずだとおもう。


では、我々がおこなっている自粛とは、いったい、なんなのだろう。お偉方には、それをはっきりと、しめしてもらいたい。「stay homeしてりゃあ、好転していくだろう」なんて、あまい観測をもつことは、バカげているとおもう。


なんのための自粛なのかということを、たとえば、「感染爆発を阻止するために、人と人との接触を一定期間さけるために、自粛する。そして、この自粛中に、衛生観念をやしなってもらい、また、それについての知識をふやしてもらいたい。この自粛は、つまり、衛生について、理解をふかめてもらうための訓練である。」などと、意義目的もふくめて、シンプルに説明することはできないだろうか。政府もメディアも、まとまりのないことばかりいうし、そのくせ、情報の量は、やたらとおおいし、わけがわからない。もっと、端的に、シンプルに、ことばにすることはできないだろうか。