1km4分40秒ペースで、5kmをはしる。

こんにちは。


きのうの夜中、5kmランをして、1kmを4分40秒台のペースで、はしれました。これまでの最高ペースが、脚をプルプルさせて、ヘトヘトになりながら記録した1kmをちょうど5分のペースでしたので、一気にタイムをちぢめて、スケールアップしました。
f:id:hide-himuro:20210213164313j:plain


どうしてこうなったのか?という自分なりのこたえ、結論をさきにいいますと、まちがいなく筋トレの成果です。1km5分のペースの壁をやぶれないでいたころには筋トレをしていませんでしたが、いまは下半身、腹筋、上半身の筋トレをおこなって、体幹部をきたえることをとりいれています。そして、筋トレをとりいれはじめてからは、長距離走は年間で3回ほどしかおこなわない頻度になっています。にもかかわらず、はしるペースが、大幅に向上したのです。


突然のレベルアップが、うれしかったので、はしりおわったあと、すぐに日記にのこしました。なにがいままでとちがっていたのか、からだの感覚的なことを言語化し、すこしの分析をくわえています。


約5kmを23分37秒ではしった。1kmを4分と40秒くらいのペースだ。一年前より、20秒くらいちぢめた。壁を軽快にとびこえたようで、爽快だ。


去年はほぼはしっていないのに、この進歩は、まちがいなく筋トレのたまものだ。下半身のトレーニングのおかげで、地面をけるちからづよさが、かなりパワーアップしていて、推進力が格段にあがっていた。


ほかには、もしかしたら道具のちからもあるかもしれない。レギンスをつけるようにしたのだが、それのしめつけるちからが、脚にバネをあたえているような感じがある。


今日は午前午後と、ほとんど一日中、ちから仕事をしていたにもかかわらず、夜中にこのタイムで5kmをはしれた。めちゃくちゃ体力がついてきたことを実感できた日であった。いまからクールダウンに、かるいペースで、もう5kmくらいはしれそうなほどだ。   


きのう、長距離走をしていて、つかれてくると脚がひらいてくる感じがありました。そうならないように、バネをつかってはしろうとすると、ふとももの内側の筋肉に意識をむけるのがよいとわかりました。ふとももの内側に意識をむけて、足の親指で地面をふみしめるように、けりあげる感じです。


筋肉のことをしらべてわかったのですが、内転筋は運動能力の向上のために、かなり重要な筋肉のようです。きのうはそれを実感しました。
f:id:hide-himuro:20210213165821j:plain


単純にはしりこみさえすれば、体力は向上するというのは、どうやら幻想です。「いまの自分にはなにが不足しているのか?」ということをみきわめて、それにあった方法で、適切にきたえていくことで、運動能力はレベルアップしていくということが、まちがいなく真実です。


ところで、きのうのペースではしって、フルマラソンでようやく3時間30分台なのですが、これは途方もないです。はしっているあいだ、ずっと強度のある負荷が脚にかかっている状態だったので、いまは10kmすらも、それを維持できる気がありません。マラソン選手は、えげつないペースではしっているんやなぁ…というのが、率直な感想です。


キロ5分の壁をやぶったからこそ、みえるようになった景色なのだとおもいます。その壁のさきには、途方もない山脈がまちかまえていたようです。


明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

  • 発売日: 2014/02/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品