新型コロナウイルスに感染したときのために常備薬をおいておく方が賢明だとおもいます。

結論から、さきにいいます。

自宅に薬を常備しておいてください。お医者さんに処方してもらうのでも、薬局で薬剤師と相談して購入するのでもかまいません。

ぼくは新型コロナウイルスに感染しました。さいわいにも軽症ですみました。しかし、軽症といえども、38度をこえる高熱と咳や痰づまりなどには、くるしまされました。

新型コロナウイルスでこわいのは、呼吸器系へのダメージです。ここでかなり体力が消耗されます。そして、ますます悪化していくのではないか?という不安が、体力の減退とともに恐怖にかわっていきます。

咳止めや痰切りなどの効果のある薬を常備しておくとたすかるとおもいます。ぼくはたすかりました。気管支喘息の既往歴があったので、初期は軽症であっても、急変するのではないか?という恐怖がありました。はじめは喉がイガイガするくらいでしたが、すこしずつ喘息のような症状が進行していきました。

そんななか、アストフィリンSという市販薬をのみましたが、効果がありました。呼吸しやすくなりましたので、不安がましになりました。

しかし、喉がいたく、痰をきることができなかったので、鎮痛効果のあるナロン顆粒もあわせてのみました。これで、いたみが緩和され、おもいきって痰をきることができるようになり、さらに楽になりました。

これは、医療法人杉原クリニックさんのホームページをみて、自分でかんがえたものです。
https://sugiharaclinic.com/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F
かなり納得できる対策だとおもいます。実際、ぼく自身は、これにすくわれたとおもっています。すごくつよい風邪をひいたとき、病院で咳止めや痰切り、気管支をひろげる薬などを処方されたことはありませんか?ぼくはしょっちゅうあります。特効薬がないんだったら、風邪ひきのときとおなじかんがえで対症療法するしかないんだとおもいました。

いま、東京や大阪で感染しますと、軽症者は自宅療養になる可能性がたかいです。かかりつけ医がいない場合は、病院等でPCR検査し、陽性がわかったら、解熱剤が処方されるだけで、あとはいきなり自宅隔離です。どんどん悪化していく体調におびえ、くるしみながら、布団のうえで、ねているしかないんです。