2019-06-27から1日間の記事一覧

社会人基礎力というのは、つまり産業人基礎力のことだろ?

社会人基礎力とは、いったい何なのか、いまだに、わからないから、ちょっとながいけれど、経産省のホームページから引用する。 「社会人基礎力」とは、「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」の3つの能力(12の能力要素)から構成されてお…

『べしゃり暮らし』のドラマのヒットをみこして投資すべきか?

『べしゃり暮らし』のドラマがもうすぐはじまるんやね。 www.tv-asahi.co.jp 休載がつづいたりしていたから、原作を最後までよんでいないけれど、おもしろかったので、ドラマ化はうなづける。ルーキーズみたいに、またヒットするのかな。 原作の質的には、ヒ…

病気と人生と社会とのかかわりあい(副鼻腔炎が再発した)

副鼻腔炎が再発した。ひどくなりかかっているので、2ヶ月、薬を服用することになった。「これをやれば、一発で解決する」などという魔法は、この世のなかには、ないのだ。そのようなあたりまえのことが、なかなかわからなかったが、なんとなく、今日、わかっ…

鶴橋(大阪)にあるおいしい天ぷら屋さん

鶴橋の一角に、個性的な飲食店がある。何が個性的なのか。この店は、無個性な焼肉の町にありながら、おいしい天ぷらをたべさせてくれる。鶴橋という焼肉の町に、11年も店をかまえる老舗なのだ。店内は、長渕剛をおしていたので、ファンの居場所になっている…