2019-02-28から1日間の記事一覧

自分の人生ではまった音楽。コブクロ、絢香、BOOWY、布袋寅泰、氷室京介、hide、BABYMETAL

ぼくの人生で、はまった音楽ってなんだろう。時系列的に列挙してみる。 はまったというのは、アルバム1枚をとおしで復数回きいたことがあると、とりあえず定義しておこうとおもう。①コブクロ 15歳~21歳くらいのあいだに、どっぷりとはまった。毎日きいてい…

続・私の教育観~自分の成長は、偶然に、そして、自然におきる。教育の真の価値は目的論ではえられない。~

社会復帰、というより、それよりもっと以前の社会参加のためか。 「このまま"一度も、主観的には、社会参加できていない"とおもったり、かんがえたりしているようでは、本当に社会から、はずれてしまいかねない」というあせりがあって、なんとか、いまの職場…

私の教育観~教育の結果は、偶然によってきまる。そこに教育の価値がある。~

転職をそろそろかんがえている。 言霊ということもあるし、内的世界の社会化というこころみのこともあるし、とりあえず、ことばを発してみる。 こうすることで、たぶん、人間の意識はうごきだす。 ことばを発することで、意識のエネルギーが、たぶん無意識の…

夢日記2019/2/28

目次 ~夢~ ~夢をすこし解釈してみる~ ~夢~ 仕事をさぼった。11時から進学相談会への参加のための出張があったが、家でゴロゴロしていて、まにあわなくなって、そのまま、いかなかった。バレることなので、胸がちょっとドキドキしたが、「どうせまにあ…