夢日記2019/2/28

目次

~夢~

仕事をさぼった。

11時から進学相談会への参加のための出張があったが、家でゴロゴロしていて、まにあわなくなって、そのまま、いかなかった。

バレることなので、胸がちょっとドキドキしたが、「どうせまにあわないし。どうにかなるやろ。」と意を決した。

後日、バレた。

当然、「なぜいかなかったんだ?」と上司に詰問された。「道にまよったりいろいろありました。今度から、気をつけます。」と、ぬけぬけとこたえた。

口からでまかせみたいに、ウソがペラペラと、この口からでてきたので、内心おどろいた。

~夢をすこし解釈してみる~

むろん、内心おどろいていたのは、夢のなかの自分なのか、意識のもった自分なのかの判別はつかない。

ただ、夢のなかの自分は、バレるまでのあいだ、ドキドキしていて、すこししんどかったが、めざめたあとの意識下の自分は、むしろ、すがすがしかった。