2019-03-03から1日間の記事一覧

hide(X JAPAN HIDE)の詞のつよさ。zilchとの比較をとおして、うきぼりになる。

hideの歌は、どの詞もつよくひびいてくる。音だけでも、十分にたのしめるくらいなのだけど、詞がすごくつよい。音楽的なすごさが、かすんでしまうくらい、hideの詞のもつちからはつよいと、ぼくはおもう。hideはインタビューで、「詞は、自分のことしか、か…

わたしと音楽(自我と音楽との関係)。hide以前とhide以後。そして、BABYMETALへ。

目次 ~はじめに~ ~hide以前~ ~hide以後~ 好きなものを好きと言うために他をけなす必要はない。 ~音楽は、すきだという自分の気もちを素直にうけいれて、たのしむもの。「BABYMETAL‘が`すきだ」~ ~はじめに~ ぼくは音楽をよくきく方ではあるけれど…

「新型出生前診断(NIPT)」についておもうこと~中絶を選択するおもさについて、など~

「新型出生前診断(NIPT)」の条件が緩和されるという記事が、2019年3月3日の朝日新聞朝刊の一面にあった。記事は二面にもつづく。目的 -記事の要約- -これについて、ぼくのおもうこと- -記事の要約- 「新型出生前診断(NIPT)」とは、胎児にダウン症などがある…