以下、Facebookにかいたことを、そのままコピペ。
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あるひとから、「いま、電話をしてもいいですか?」と、LINEがあった。
ぼくみたいな人間に、電話をしたがる人間など、そういないので、バレてしまうので、職務上、誰だとは、明確には、かかないでおこう。
ぼくはいま、酒をのんでいる。さわがしい居酒屋で、ビールばっかり、のんでいる。電話なんて、でれる状況じゃない。
それで、「今日のところは、文章で、がんばれないですか?」と返信したら、「わかりました」とかえってきた。
いま、たぶん、相手はがんばって、文章をかいている。つたえたいことを文章化している。
こういうタイプの人間には、ただ単に電話にでるより、とても意味のあることをしているとおもうのだけど、どうだろう。
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「いま電話をしたい」と、夜中に、クライアントから連絡があったとき、臨床心理士はどう対応しているのだろう。
「はい、いまから、電話をしてきてください」とこたえるのが、セオリーなのだろうか?
そんなわけがないとおもうけど、もし、そうなのだとしたら、ぼくはそういう仕事は無理だ。
相手から、すぐに返信、回答があるわけなんて、人間社会では、ありえないやん。
「いま、そのひとの声をききたい」とか、「いま、そのひとに、つたえたい」とか、そういう心情が、誰にもあることはわかるけど、そういうのは、文明のちからで、つまり、制度とか、機能的なところで、解決できそうな気がするけどなあ。
「いま、あなたの声がききたい」という、切実な主観をどうあつかうのかって、けっこうむずかしい問題だとおもう。
24時間、フル回転できる人間なんて、いないのだからね。