落合博満流で、計画的に、運動する。

きめた。今日から、10日ほど、いっさい素振りをしない。


おもいつきで、気まぐれに、そして、がむしゃらに、運動をするのをやめる。落合博満のキャンプでの練習計画を模倣してみる。これは、課題をあらいだして、計画的に実行していく訓練にもなるだろうから、スケジュール管理の苦手なぼくとしては、ちょうどいい。
f:id:hide-himuro:20200706231500j:plain


まずは、第一ステップとして、からだの基礎をかためるトレーニング期間をもうける。写真の①のところだ。


つぎに、第二ステップだが、頭とこころをはたらかせて、イメージトレーニングする期間をもうける。当然、この第二ステップでは、第一ステップの運動を並行しておこなう。これは、写真の②のところだ。


最後に、第三ステップとして、実践期間をもうける。ぼくの場合は、実際に野球をすることが、まだできないので、素振りの再開とバッティングセンターでのうちこみだ。バッティングセンターでは、落合博満にならって、80km/hのおそいボールとゆるいカーブを中心に、うつ練習をしようとおもう。


あとは、毎日しっかりと食事をとることにする。朝ごはんは毎日たべることとするし、夕飯は、茶碗二杯はたべよう。


毎日、せいぜい1時間とすこしくらいしか、運動することができないだろうし、第一ステップに、どんなメニューをするのか、ほとんどきまっていないことが不安だが、どれだけの変化が、自分のなかでおこるのか、たのしみだ。


これから二週間ほどの暇つぶしができた。とてもワクワクしている。


以上。
今日も1日、おつかれさまでした。
おやすみなさい。