胡蝶の夢日記 行為と妄想をかきのこしていくところ

心身の問題や民族学に興味あり。「自分のこと」を言語で表現することでみえてくる自己実現について、かんがえながら、ブログをかいています。社会性って、なんだろう?どうしたら、社会に参加できるのだろう。

2019-08-05から1日間の記事一覧

会計の仕事がつまらない。簿記はこれ以上は、やってられない。

簿記って、やっぱり、全然おもしろくない。「簿記二級をとれ、簿記二級をとれ」と、うるさくいわれているのだけど、これは、無理だ。性分ではない。このまま、会計畑で、ずっとやっていくことは、無理だとおもうから、異動願というか、希望をつたえよう。そ…

hideのピンクスパイダーみたいな人間について

おととい、居酒屋であったクリスチャンのおばちゃんへ。 ぼくは、「あなたの隣人愛にたよって、ぼくの邪悪なものを何度も頬にぶつけてみますが、うけとめてくれますか」と、あえて、ことわりづらく挑発し、あなたをとらえました。そして、あなたの信仰につい…

シンプル&ポジティブ

これからは、「シンプル&ポジティブ」で、やっていく❗きっと、たしかに、まちがいなく、これがいい。先週の木曜日から、今日までのあいだに、すごくたいせつなことに、直観的に気がついて、それに納得した感じがある。これ以上、ことばをついやすと、シンプ…

母校への破壊衝動(非常に不快な同窓会案内)

高校の同窓会がある。また案内がきている。高校の同窓会会報とか、案内をみるたびに、たいそう不快な気になる。これは、いったいどうしたことだろう。ぼくがかよっていた大阪府立天王寺高校は、かたよった思想で、多様性をみとめないところや、マイノリティ…

hide(X JAPAN HIDE)とニーチェからかんがえる「破壊衝動とその表現方法」について

この記事のあと、もうひとつ、他者の価値観を否定して、破壊したいという衝動にかられた文章を投下する。ぼくは、自分のなかにある、この衝動を、正直、もてあましている。ぼく自身の価値基準をみとめるために、そして、まもるために、ぼくの価値基準をみと…