ブログのかきかたが、みつからない。。。

ブログで文章をかくのって、すごくむずかしいです。

正直にいうと、ブログでおこづかいをかせげたり、ゆくゆくはこれを足がかりに、仕事を飛躍させたいとかおもって、一念発起しました。

そんな邪念があるからなのか、うまく文章をかくことができません。

まず、だれにむかって、かいているのかというのが、第一にむずかしいです。もうけたいという邪念があるからか、他者にむけた感じの文章をいくつかかきましたが、全然下手くそです😢💦

ぼくは去年から、ずっとFacebookには、文章をかいています。

オートエスノグラフィーとか、物語による自己治癒とか、そういうことのまなびのために、自分のことをかいています。

Facebookは実名、ブログは匿名、というちがいにもよるのか、全然かきかたがちがうということに気づきました。というか、つまるところ、Facebookとちがって、ブログは無名の人間が、だれもよまないかもしれないのに、アホな文章をたれながしているわけなので、全然ちがいますよね。

とりあえず、数をこなそうとおもいます。そして、他者を対象に役にたつ文章をかこう!って意気ごんでいましたが、それはやめます。おもいあがりもいいところでしょう。

ブログでも、オートエスノグラフィー的に、無名の自分の物語をかこうとおもいます。