BABYMETALから感じるhideっぽさ

BABYMETALは、hideの系譜にあるのかな?

タイトルどおり、BABYMETALからhideっぽさを、ぼくは感じています。

hideっぽさを感じる項目を列挙してみると、こんな感じかなあ。

・あそび心
・歌謡曲的なノリとかっこよさ
・ロックミュージックにのせる日本語の詞

BABYMETALの音楽には、基本的なところに、hideの音楽との共通点がある気がします。

ぼくの話をすると、アイドルとか、あんまりききませんでした。しかし、BABYMETALだけは、べつです。

去年に、hideをしったあとに、BABYMETALもしりましたが、点と点が線になったような感じで、hide~BABYMETALのながれが、日本のメジャーロックのひとつのクライマックスなんだろうな~って、おもいました。

「これが日本型ロックというひとつのかたち。べつに背のびして、イギリス流とか、アメリカ流とか、しなくていい。これでいいやん。」って感じの、すごくコンプレックスフリーな音楽やなって、感じました。