ブログ育成記録13~ブログ開設1ヶ月とすこしたって。はてなブログの傾向と自分のブログの関係とか~

目次

ブログ開設後1ヶ月、結果がでて以降の展開について

ブログをかくことに対して、自分の衝動がちょっとおちついた。

1ヶ月で読者が80名ついたのは、これはひとつ成功に分類できる結果ですよね?

ひとつの記事がはねて、そのはねたよろこびを「ブログ育成記録」として、連載風に投稿したのも、けっこううけた。

 

f:id:hide-himuro:20190315210442j:plain

人気記事一覧。1と2はTwitterからの読者。それ以降ははてなブログのブロガーさんたちだとおもう。

なんとなく、みんななにに興味があるのか、傾向はわからないけど、ブログの集客については、みんな興味があるんだなとわかった。

 

読者がついてくれて、うれしかったので、「ブログ育成記録」として、いろいろかいたけれど、ちょっと自分の気もち的におちついてきた。ブログをかく筆がすすまない。

 

たぶん、ここからがブログをそだてていく、ほんとうのたたかいなんだろうな。

「初心者ブログが、一気にはねた」みたいな記事をもうかけない気がする。おんなじことしかかけない。

 

気もちがうごいたことを気楽につづっていく

けどね、方向性とか、そんなのはかんがえませんよ。雑記ブログだし。

むずかしいことは、かんがえない。

自分の気もちがうごいたことをかいていこうとおもう。収益のことは、かんがえていないのだし。気楽にいこう。

 

ブログをはじめてよかった。

下の記事みたく、心境を吐露したときに、スターをくれたり、コメントをくれるひとたちがいる。すごくいいなっておもいました。とても、とても、気もちの整理のために、たすけになりました。

hide-himuro.hateblo.jp