人間が人間らしくあるためには、週休3日制(1日5時間、週15時間労働)になるべきだ。

ひさしぶりに、職場にいって、はたらいた。人間って、8時間も9時間も、ぶっつづけで、はたらくもんじゃないね。家にかえってきたら、ヘトヘトだ。あたまがボーッとする。たぶん、労働時間が8時間だったとしても、仕事は実質的には5時間くらいしかやるべきではなくて、あとは、のんびりしとく方がよい。もう何十年、最低1日8時間、週40時間労働というきまりで、とまっているのだろう。はやく1日5時間、週15時間または週20時間労働(週休3日または4日制)に移行しよう。政治的な運動をするなら、こういう運動もよろしくです。

さて、素振りをするか。バットをもつと、ちからがわいてきた。不思議な感覚だ。