おおきな声で、すき勝手なことばを放言すると、これでけっこう疲労感はふっとぶ。
これには根拠がある。
人間は普段、声のおおきさを調節しながら、また、発言する内容に気をくばりながら、声をだしている。
職場とか、家庭とか、そういう外の世界での感じをおもいだすと、わかるとおもう。
日常、からだはめっちゃ緊張しているのだ。
どんな声色で、どんな声量で、どんなことをいおうか、こんなことをいうと相手はムッとするかな?とか、ほんとうにいろいろ配慮しながら、声をだしている。
声をだすということは全身運動なのだけど、それがために、上のように、日常、声やことばを抑制しながらすごしているということによって、全身は緊張し、こわばり、疲労感がたまるのだ。
という理屈があるので、肩こりとかを解消するなら、たまには、おおきな声をだすことがよいのだ。
声量を調節することをせず、「わっ」とか、「なんでやねん」とか、「おれはこうおもう」とか、デタラメで、不規則な声をだすとよい。
感情から、わきたつ声を、そのままのかたちで、だすことが重要だ。
はなすことばもおなじだ。おもいついたことを、おもいついたいきおいのままに、発するとよい。オチがあるとか、ないとか、そんなことをいちいちかんがえない。論理的だとか、そんなことをいちいちかんがえない。
感情からわきたつことばを、まっすぐに表現するのだ。
お酒を友だちなどとのむと、翌朝、からだの爽快感があるのは、以上の理屈のためだ。
あんまりまわりを気にせずに、おおきな声で、大放言をして、ゲラゲラとおおきな声をだして、わらっているでしょう。
ことばと声とからだの関係性については、竹内敏晴がめっちゃおもしろい。ぜひ一読をすすめたい。
「したくない」という自由 (第2巻) (〈セレクション・竹内敏晴の「からだと思想」〉(全4巻))
- 作者: 竹内敏晴
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