ブログ育成記録14~ブログと自己肯定感、そして自己の成長~

ブログをかくことで、感じられる、この自己肯定感って、なんなのやろう。

スターがついたときのよろこびの正直な感じが、すがすがしい。

Twitterとか、Facebookのいいねとはちがう。
TwitterFacebookのいいねほしさって、なんか自己愛欠乏症みたいな、イヤーな感じがする。

いいねをねらいにいって、いいねをもらえなくて、ちょっと傷ついたり。
ほかのひとの投稿にいいねがたくさんついていると、ねたんで、そねんで、炎上したくなって、おおげさに話をもったり、ウソをついたり、したくなったり。リア充アピールしたり。
※ぼくはしたことないですよ。いちおう、自制はしています。

はてなブログのスターって、つけやすい。
距離感がよい。Facebookみたいな気のつかいかたがいらないし。

そして、はてなブログのスターがつくことのよさって、ブログをよんでくれたんだなって、ひしひしとつたわってくること。

Twitterのいいねとは、おもみがちがう。

わざわざ、それなりの長文をだれかがよんでくれているんだって。

わるふざけは、かけないなっておもう。