ブログをコンテンツとして、そだてるときに意識すること

ブログをそだてるときに、意識すべきことは、ミュージシャンの音楽製作から、類推すると、わかりやすいかもしれない。

氷室京介は、「おれのシングル曲は、名刺がわり」だといっている。氷室京介の曲の特徴は、ポップさをかねそなえた骨太のロックなのだが、シングル曲は、よりポップな曲調にしている。これの意味するところは、つまり、ポップなシングル曲で、ヒットチャートにのせて、そこから、興味をもつてもらって、アルバムにはいってもらうというマーケティングなのだとおもう。

KISS MEに関しては、まったくその戦略が、ただしかったことを証明している。

KYOSUKE HIMURO -KISS ME-

このポップな骨太ロックで、ソロアーティスト氷室京介は、一般に浸透した。この後、KISS MEも収録するアルバム『Memories Of Blue』は、100万枚をこえる大ヒットとなる。

ブログ記事もおなじ発想で、「シングル曲的な、名刺がわりの記事」をかいて、まず、ブログの存在をしってもらって、そのついでといってはなんだが、ブログ全体(アルバム)をよんでもらえるようになれば、よいのではないだろうか。

最近、ぼくのこのブログは、なにも更新しなくても、平均50くらいのアクセスがある。どうも、氷室京介とか、BABYMETALとか、hide(X JAPANのHIDE)関係の記事をGoogle検索から、みにきてもらえている感じなのだ。そういう入口からは、すこし色がちがう系統の記事もおおいが、「このブログの全体にただよう雰囲気、いいな」とか、おもってもらえれば、すごくうれしい。

だいたい、次の記事が、いまのところ、ぼくのブログの「シングル曲」たちだ。
参考までに、掲載しておく。
hide-himuro.hateblo.jp
hide-himuro.hateblo.jp
hide-himuro.hateblo.jp
hide-himuro.hateblo.jp
hide-himuro.hateblo.jp